スポンサーサイト


シェルター訪問

昨日はシェルター訪問に行ってきました。
以前から会いたい仔にも会えたり、会えないと思っていた仔にも偶然会えたらり。
ハッピーな数時間でした。
でも、か~さん猫さんの扱いが下手だな~と再認識しちゃった。
愛しのてんちゃんにもあえてうれしかったな~。とてもきれいで大きくなっていました。
そーとなでてみた。。。シャーってしなかった。うれしい。
シェルター訪問の様子は 「午後ティー」で特集していますから、ねこまろさんのブログで楽しんでね。

さて、シェルターでお茶のみをしていた時話題になったのですが、皆さんがお腹が弱いとか下痢しやすいとか話していらっしゃいました。
か~さんは?????
家の智花と愛助は下痢したこともウンチが緩くなったこともありませんでした。
か~さんは在宅の仕事なのでほとんど家にいます。猫たちは今は茶の間から先には出られないようにしているので 昼間はさんさんと日が当っているからですかね~。
でも、シェルターの仔もお家の仔も寒さ対策は十分にしてもらっているしな~?
なんでだろう?

もしかしたら、

You are what you eat.  私たちの体は食べたもので作られるんですよね。
家は朝ごはんはドライフードなんですが、晩御飯は手作りなんです。
それも、ジョージくんとソフィーの大好きな。な~ま~に~く~
生肉とくず野菜のごはんはずぼらなか~さんにはうってつけのご飯です。
海ちゃんは生肉が嫌いなんですが、あとの3匹は大好き。
もしかして、ペルシャたちは今までの飼い主宅での食事環境を想像してみると、たべられたり、たべられなかったりして 自律神経系が弱くなっているのかな?
そうなると加工されたフード等では消化吸収が上手にできないのかもしれませんね。
生肉は消化もいいだけでなく腹もちもいいらしく 夜ごはんの後はみんな満足して安心した様子です。
か~さんは素人だし手作りご飯も始めたばかりなので これも単なる臆測なんですが。。。。
ちょっと気になったので書いてみました。
ほどほどに参考にしてくださいね。

みんなのお家の仔はどうかな?
参考意見などあれば コメントしてくださいね。
是非参考にさせていただきたいので。。。



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

シェルターご訪問していただいたのですね ありがとうございました。楽しく過ごされたようでよかったです。
今度手作りのレシピをブログでチラッと書いていただけますか?ずぼらな私もな~ま~に~く好きなジージョの為にちとやてみようかな~と思います。

な~ま~に~く~(笑)

か~ちゃん昨日は会えて嬉しかったです
朝は遅刻でごめんね
手作りごはん偉いなぁ
ねこまろは子供とパパの弁当作ったら
ねこたちにはカリカリをざーっとあげるだけ(笑)
でもうちのこ達は胃腸が強いのか、いいンコをしてくれます

ちなみに
な~ま~に~く~(笑)やまぐろも
1日1回あげますが
うちではおやつというか
餌付け(笑)に使ってます

「んまーいものは、手からしか貰えない」と刷り込んでいるので
みんなその時間になるとソワソワして
ねこまろの後をついてきます(笑)
台所でぴたっと止まると猛ダッシュ猛ジャンプ

でも、アリたんだけには気をつけないと骨までガブッとやられてしょっちゅう流血(((゜д゜;)))ぎゃああ

No title

母さん、コメントありがとうございます。
昨日は生肉ならぬ生かつぶしさんにもお会いできでうれしかったですよ。母さんにもあいたいな。
レシピですか?それは無いです。(笑う)
ほとんど1,2のパターンです。
モットーは安い。ばらんす。簡単です。肉は鶏手羽先等の骨付き肉のミンチに鶏肉、牛肉などのミンチに猫が食してはいけないねぎ類をのぞいた野菜のミンチ(生だったり、ゆでたり)週に2日位は生玉子のぶっかけご飯、海藻も刻んであげたりします。(昆布のパウダーもいれたりしますね。)骨付き肉以外は人間用に冷凍した物を分け合って食べていることが多いです。
我が家には健康面と経済面は譲れないところでv-395アバウトです。
まだサプリメントを入れるところまではいっていないんですよ。エヘヘ。

ねこまろさん

>「んまーいものは、手からしか貰えない」と刷り込んでい>るので
>みんなその時間になるとソワソワして
>ねこまろの後をついてきます(笑)

いいねその刷り込みv-411
手作りご飯というと聞こえはいいんですが、肉を解凍して混ぜたら出来上がりってなもんで。。。
それに野菜スープをぶっかけだったり、たまかけご飯だったりです。朝はドライフードよ。智花は卵かけごはんが好きなのよ~。これを作っている時に愛ボンが智花より前に出て甘えようとすると 愛ボンのことボコボコにするんだよ!命かけてる感じです。

ジョージョ母さん

最初の返コメ母さん宛てです。ごめんなさい。
そうだ言い忘れましたが、鶏の骨付き肉は必ず生のままでお願いします。
熱が加わると凶器に変わるそうなので。。。
手羽先肉の先っちょは柔らかいのでハサミでちょきちょきできます。通販にもあります。
「もう迷わない!ペットの健康ごはん」と「ナチュラル派のための ネコに手づくりごはん」を読みました。
それから週2日位内臓も混ぜ混ぜしております。
魚はめんどくさいのでおやつであげま~す。

おはようございます

シェルターでは、楽しい時間でしたね。
影虎なんて、沢山人が来たので
はしゃいでましたね!
みんなで話してる傍に普通に座ってるし。。。
でんすけママに、生てんを見せる事が出来て良かったです。
また時間がある時にでも遊びに来て下さいね。
追記
うちも、生食ですよ~
手抜きですが。。。

にゃー太郎さん

本当に楽しかったです~。
シェルターは不思議な癒し効果があるな~。
煩いごとを忘れてしまう。
又お邪魔させてください。

やっぱり手抜きですか~。(笑う)

プロフィール

でんすけママ

Author:でんすけママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
