

智花ちゃんはおふろにはいる

昨日は暖かかったので 思い切ってちーちゃんのシャンプーを決行しました。
洗濯ネットの口をオープンしてそーと頭の方に持って行きましたが。。。
あれれ?教えていただいたように自分から中に入ってくれません。
そうなの。ちーちゃんは固まるタイプなので固まって丸い石になってしまいました。
抱っこして洗面所まで連れて行ったのですが やっぱり心配。ネットをかぶせていれちゃいました。
あれれ???どこが顔なの?やっと顔を見つけて 小さな盥の中にためておいたお湯の中にそ~~~と入れた。
するするする。 浅い水たまりの中に沈んでいきます。 また固まっちゃったので。。。
このままじゃ溺れちゃうよ~。ネットを取り外しました。
盥の中で小さなタオルでお顔を拭いて体にもお湯をそーとかけて。。。
この時点で脱走を試みるチーちゃん。 初めてのお風呂はびっくりだよね。
聞いたことのない鳴き声で訴えます。
こうなるとぐずぐずしていられません。石鹸シャンプーでクシュクシュ洗います。
ガーゼをシャワーヘッドにかぶせると怖がらないと教えていただいたので やってみました。
確かにシャワーには気がつきません。
とても聞き分けの良いちーちゃんですが長いは禁物。
さっさと終わらせました。
その後タオルドライとドライヤーで40分ほどかけて完成!
ちーちゃんはドライヤーにもだんだん慣れて行ってお利口さんにしていましたが、
お腹周りはとても緊張するようでガクガクと震えていたので可愛そうでした。
こんなに長く抱いていられたのは初めてのことです。
CIMG0540.jpg

愛ボンも智花ちゃんも半長毛の海ちゃんより短い毛なので シャンプー後も短毛さんと同じであまり見た目の変化はありませんでした。(苦笑)
ただ いらない毛がいっぱい抜けたのですこしはさっぱりした~と本人が思ってくれたらいいけど(笑う) あれから、何気に避けている智花子さんです。


智花です。

智花ちゃんはケージに入らなくなってしまったので 触れなくなりましたが、
お部屋フリーになった愛ちゃんと一緒に追っかけっこしたり、かくれんぼしたりしながら
毎日楽しそうに過ごしています。
近づくとスリッと逃げてしまうのですが。。。
最近こんなにアップで写真が撮れるようになりましたよ。CIMG0372.jpg
人目がないところでは こんな恰好でくつろいでいます。


こんなに近くで写真が撮れるようになりました。
CIMG0436.jpg

一人で寝ている時は何かによりかかって寝ていることが多いんです。もう眠くてとろとろ。。。
CIMG0442.jpg

愛ボンと一緒に寝ていることが多いですね。
CIMG0435.jpg

智花 どこからきたの?

家猫修行を卒業した智花ちゃん、か~さんも少し余裕が出てきました。
パソコンの操作にも慣れてきたので ペルシャ100で検索すると当時たくさんの方がレスキュウ初期の頃の写真を載せて協力を呼び掛けていたことに気がつき改めてこの仔たちのことを心配してくださった方の多さに驚きました。ありがとうございます。

さて、ひとつひとつのブログを訪問させていただくと 初期の飼い主宅の猫たちの写真が埋蔵金のようにたくさん出ていました。 あ~この仔がいる! あの子がいる! 愛ボンもいます。 パステルキジみけファミリーは大方ひと固まりで見つかります。
あんずもいるクララもいる。レンもたんすの上に。。。
智花にそっくりなアコちゃんなどあちこちにいます。やっぱり目力に引き寄せられてあっちこっちで出没しています。
でも、智花はどこにもいません。目を皿のようにして探してみても。。。
唯一、KOTOブログにあった写真の中に箪笥と壁に挟まれている白黒ぶちが。。。
模様の配分が智花に似ているが小さくてよくわからない。。。
キララも。。。

不思議な仔です。飼い主宅でも存在感がないのです。。。
ねぇ。 ちったん、(最近は崩れて こう呼んでいます)君はあの頃どうしていたの?
か~さんの問いかけにちょっと反応した、ちったんは関係ないような顔をしてでっかい煮干しをがりがり食べています。 平和ジャの~~~。

もう家猫だね。

カメラを取りに行くと逃げてしまう智花ちゃん。
ケージ修行ができなくて家野良になるのを覚悟していましたが、急に近くに来るようになりました。
10センチくらいのところまで来ておねだりするように ジーっとみつめるマンマルお目目。
「なにたべてるの???」「お酢でしめたお魚だよ。チーちゃんは食べられないと思うよ」と鼻先に持って行って臭いをかがせる。。。ぺろぺろパク。。。
うっそ~~~。ためしにもう一個 もう一個 お酢だよ~。すっぱくないの???
ある日は大きな煮干し歯固めだな~。と渡せば、「おかわりないの?」CIMG0318.jpgCIMG0319.jpgCIMG0320.jpg



お魚が好きです。お肉は鶏肉が好きです。最近では自分のごはんを残しておいて おねだりに来ます。 もうもらえないとわかると残しておいたご飯を食べに戻るちゃっかりさんに変身しました。
頭なでようとすると逃げちゃうけど。。。
この仔は私たちを信頼しているのではないかと思うのです。もう修行はいりません。
我が家にきて3か月 確かに家の仔になりました。スリスリになるのは時間の問題です。
もう、智花はレスキュー猫じゃない。 こんなに近くで人間に甘えている。
不細工な御顔だな~と思っていたこの仔が、花が咲いたように輝いていた。(そう期待してつけた名前でした)
「この仔うちのこなんです~!」自慢したくなるような内面からの輝きを感じてならない。
よく頑張ったね。 これから長い日々が新たに始まる。
智花。改めてよろしくね。卒業です。 後はあなたの思うままに暮して行っていいんだよ。
限られた世界だけど、安全で平和で あなたを脅かすものはなにもない。。。

みなさん、智花の事応援してくださってありがとうございました。
思うようにならない智花に手を焼いて つらい時たくさんの方が励ましのコメントをくださいました。
皆さんがいてくださって本当によかった。支えてくださってうれしかったです。
CIMG0314.jpg


後は愛ボンの修行だけです。この仔は違った意味で時間がかかるかもしれませんが、私の中では もう何の心配もしていないのです。
もうしばらくの間 見守ってやってください。

あっ!やばい。。。

。。。

CIMG0312.jpg
智花ちゃん、緊張感のある顔です。 まずい!と思った時の表情です。
今日は海ちゃんの定位置 箪笥の上で主の居ぬ間にまったりしていた所を か~さんに見つかったチーちゃんです。
「おっ。チーちゃん さすが~。タンス猫だね~」と声をかけたらこの顔ですよ。
可愛いな~と思って なでなでしたら。。。 腰を抜かしていた。。。 悲しいです。
その後。。。CIMG0313.jpg
この場所はチーちゃんが我が家にきた日に見つけた隠れ家です。
今でも か~さんと会いたくないときはここで隠れてまったりしています。

テーブルをやめて炬燵もどき(炬燵がないので 座卓に布団掛けてるの 天盤がないので上に猫が集まる集まる上じゃなくてこたつの中に入るんだよぉ)を作ってみたら 猫たちとの距離が縮んだ。 智花が何気に近くにいたりして。。。 わ~~~。前進だぞ~って。。。
そう思ったのはか~さんだけだったの?????
他人行儀なチーちゃんです。
プロフィール

でんすけママ

Author:でんすけママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
